煩悩パパの「話題のニュース」ブログ

どうも、煩悩パパです!アットホームなパパが煩悩のままに世の中の話題をご紹介します。

安田純平 開放の理由は「分からない」と供述 真相は?

シリアで武装勢力に拘束されたフリージャーナリストの安田純平さんが2日、日本記者クラブにて記者会見を行った。

安田さんは開放理由については「分からない」と答えており、真相は未だにはっきりとしていない。

 

最後までどうぞお付き合いください

 

 

安田純平さん 日本記者クラブでの会見内容は?

内戦中のシリアで武装勢力に拘束されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)が2日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見した。安田さんは「解放に向けてご尽力いただいたみなさん、ご心配いただいたみなさんにおわびしますとともに、深く感謝申し上げたい。本当にありがとうございました」と言って深く頭を下げた。シリア入国直後に拘束されていたことを明かし、3年4カ月にわたる拘束下の状況を語った。


 安田さんは10月25日に帰国して以降、病院で健康状態を確認しており、公の場で発言するのは初めて。「私自身の行動によって日本政府が当事者にされてしまったのは大変に申し訳ない」と話し、「何が起こったのか可能な限り説明するのが私の責任」と会見を開いた理由を説明。拘束の経緯などを語った。

 

毎日新聞より引用

 

 

安田純平さん 開放の経緯は分からない

 

安田さんは解放の経緯について「身代金の支払いは望んでいなかった。解放された理由は分からない」などと語ったという。

 

また安田さんは、拘束された組織から「我々は殺すことは絶対にない。日本政府から返事がなければ、1カ月くらいしたら放り出す」「日本政府から反応がなかったら、解放してやるからな」と、たびたび言われていたと明かした。

 

 

ネット上の声は

  • 殺すことは絶対にないと言われたなら、「これが最後のチャンス」と言っていたのは何だったのか

    しかも安田氏は、再三にわたる警告を無視して、捕まっても助けはいらないとタンカを切って現地入りし、案の定捕まったら今度は助けを懇願し、武装集団の資金調達に利用されてしまった

    その高額の身代金で、更に多くの人が危険にさらされるだろ

    その責任を、いったいどう考えているのか聞きたいのに、全く謝罪がない

    そればかりか、それでも救出に奔走してくれた日本政府には「不本意だ」と捨てゼリフ

    本当に、「愚か!!」としか言いようがない
    世論の強い批判を浴びるのは当然だと思う

 

  • 会見で聴きたいのは拘束の中身ではない。

    あなたがどんな環境で過ごしていたか安田劇場など興味がない。

    なぜなら口だけなら何とでもいえるからだ。

    ただただパスポートの色をまず見せなさいと思う。

 

  • この安田氏解放のために、裏で3億円以上のお金が動いたとされています。

    安田氏は全額を自ら負担して返済すべきです。

 

  • ライブ中継聞いてるけど意味も分からないあなたの感想なんてどうでもいいんですよ。
    この会見が自身のジャーナリストとしての報告会と勘違いしてますね。

    >>拘束された組織から「我々は殺すことは絶対にない。日本政府から返事がなければ、1カ月くらいしたら放り出す」「日本政府から反応がなかったら、解放してやるからな」と、たびたび言われていたと明かした。

    どんどん発言が矛盾していますね。
    どこからどこまでが本当なのだろうか。

 

  • 劣悪な監禁状態と、
    現在の安田氏の健康状態の差が激しすぎるのはなぜか?

    多くの人は、ここに最大の疑問を抱いています。

 

  • 組織側の証言はないのですからひとり芝居が可能ですね、いずれにしてもあからさまに政府批判をする人は信用出来ませんよ。

 

 

さいごに

安田さん自身が受けた、拷問の話を聞くと、これを拘束されている長いあいだずっと受けていたのであれば大した人だと思います。

 

現在の安田さんを見ると、爪はきれいに整えられ、肌色もよく、足腰もしっかりしており、全く拷問を受けていた感じがしないのは私だけでしょうか?

 

身代金詐欺と言われるのは仕方ないですよね、、、政府ももちろん裏付け調査はしているとは思いますが、今後どうなっていくか見ものですね。

 

最後までお読み頂きありがとございます