煩悩パパの「話題のニュース」ブログ

どうも、煩悩パパです!アットホームなパパが煩悩のままに世の中の話題をご紹介します。

バナナ専門店『ウメダのバナナ』92年の歴史に幕

皆さんはバナナ専門店を知っていますか?今では貴重な存在となったバナナ専門店の老舗である、群馬県前橋市のバナナ専門店「ウメダのバナナ」が92年の営業に1月31日幕を下ろしました。

 

戦後の日本人の健康を支えたバナナの栄養価

バナナは非常に栄養素に富んだ食物です。戦後は、日本人の栄養補給やデザートといして人気を博しました。バナナは、医学的に見ても多くの栄養素を含んだ万能食品です。

詳しいバナナの栄養については以下のリンクをご覧下さい。

バナナ(ばなな)の栄養価と効能:旬の果物百科

 

現在、営業中のバナナ専門店

  • バナナ梅田商店(群馬県伊勢崎市)
  • 佐藤バナナ屋北原店(千葉県館山市
  • バナナ屋丸半商店 (千葉県野田市)
  • いちごとバナナ ケーキ&カフェ(栃木県佐野市)
  • 佐藤バナナ問屋(千葉県館山市)
  • (有)バナナ屋(栃木県栃木市)
  • パティスリー バナナや(東京都世田谷区)
  • sonna banana(東京都中央区)※バナナジュース専門店

 

ソース記事はコチラ

バナナ一筋92年 専門店が営業終了 「やり切った気持ち」 前橋の「ウメダのバナナ」

2/1(金) 6:03配信

「ウメダのバナナ」の愛称で親しまれ、全国でも珍しいバナナ専門店「梅田才治商店」(前橋市元総社町)が31日、閉店した。創業から92年。新鮮でおいしいバナナや手作りのバナナアイスは群馬県内外のファンに愛されてきた。別れを惜しむなじみ客らが次々と来店する中、店主の梅田厚子さん(78)は「やり切った気持ちでいっぱい」と満足そうに店を閉めた。

◎夫が15年前に死去 体力の低下で閉店決意

 梅田さんによると、店は1927(昭和2)年、義父の梅田才治さんが同市本町の五差路近くに開いたのが始まり。戦時中は高級品とされたバナナが手に入らず、モヤシを扱った時期もあるが、長年バナナ一筋で販売を続けてきた。

 15年前に夫の孝夫さんが亡くなった後は、梅田さんが1人で切り盛りしてきたが、高齢による体力の低下などで昨年12月、閉店を決めた。

 店頭に閉店を知らせる張り紙を掲示したところ、常連客のほか、うわさを聞いた遠方の客も連日、来店した。十数年前から同店を利用する氷見実さん(66)=安中市安中=は「バナナのおいしい食べ方を教えてもらった。なくなってしまうのは寂しい」と残念がった。近くに住む小野里英夫さん(71)は「地元で知らない人はいない有名店。バナナはいつもここで買うと決めていた」と話した。

 31日午後7時ごろ、店は最後の営業を終えた。「悲しい気持ちはなく、やり切ったという思い」とほほ笑む梅田さん。「長い間お客さんが訪ねてきてくれたことは本当にありがたい」と感謝した。

上毛新聞

 

ネットの声

  • バナナで一筋は凄い。エチレンや保存場所も色々作られていただろうに、勿体ない。けれど引き継ぎさせるわけにもいかない時代なのだろう。残念です。ですが、お疲れ様でした。
  • 本当にバナナしか並んでいない店内。近所で大好きだったのに残念です。
  • 消費税上げのタイミングで高齢者の店やギリギリの零細店は新しい設備を導入しないで廃業してしまうだろう。遠くから人が来る名店もあるだろうし、地元の人々の社交の場みたいな役割の店もあるだろう。代わりに進出するのは大手チェーンで雇われる人は非正規。儲けは本部に吸い取られて地元には残らない。過疎地では商店が消えて買い物弱者が増える。社会的な悪影響だけじゃなく政府と大企業が強権化する。
  • 閉店前に記事にして欲しかった。
  • バナナだけで92年ちらっとテレビで見た記憶がとても大切にバナナを取り扱い宝物を取り扱う様な光景だったと思う。他人がどうのこうの言える話ではない。一筋に特化して美味しいバナナを皆さんへお届けするその気持ちの在り方生き様が感動する。歴史の長さから創造するに並大抵では無いと思う。商売だから儲けが優先する中で商品を愛して大切に育て熟成させて美味しい状態でお届けする。お疲れ様でした。多分手持ちぶたさを感じるかも知れません。常連さんの少量だけ趣味として販売して頂くと生活に少しの張りが出るかも知れません。バナナを美味しく食べられる熟成のコツをデーター化出来ると後世の為になると思います。コピーは難しいかも知れないがある条件まではデーター化できると思います。

headlines.yahoo.co.jp

 

さいごに

  実は、私もバナナ専門店なるものが世の中にあると聞いて、この『ウメダのバナナ』前橋店に車で1時間30分以上をかけて何度か訪れたことがあります。しかし、定休日や臨時休業であったり、中々タイミングが合わず、噂の高級バナナを手に入れることはできませんでした。ふと見たニュースで、『ウメダのバナナ』前橋店の閉店の記事を見て、ガッカリしてしまいました。

 しかし、調べてみると、関東地区でも8件近いバナナ専門店が営業中であることが分かりました。皆さんも、バナナ専門店に一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお付き合いありがとうございました。