煩悩パパの「話題のニュース」ブログ

どうも、煩悩パパです!アットホームなパパが煩悩のままに世の中の話題をご紹介します。

中国ホテルのずさんな衛生管理 リッツでも衝撃の実態…

中国の五つ星ホテルが、客が使ったタオルでコップやトイレの便器を清掃している実態を人気ブロガーが暴露し、波紋を広げています。

なんと、客が使ったタオルでコップを拭いているとのこと…

それが五つ星ホテルで行われているとのことで、衝撃を受けています。

宿泊する人の民度は高いですが、働いている方の民度は低いですよね。

 

■「コップの秘密

 騒動の発端となったのは約32万人のフォロワーを持つ男性ブロガーが今月14日、中国版ツイッター微博にアップした11分間余りの映像だ。「コップの秘密」と題された動画にはシェラトンやリッツ・カールトンシャングリラといった世界一流のホテルチェーンによる室内清掃の衝撃的な実態が隠し撮りされていた。

 清掃員が床に落ちていた使用済みのバスタオルを使ってコップや洗面台、便器を次々と拭く。

 汚れた雑巾でコーヒーカップを拭く。

 自分が着ている作業着でコップを拭く。

 ごみ箱に捨てられたコップのプラスチック製ふたを取り出し、自分のTシャツで拭いた後に再使用する。

 これらの画像は数カ月かけて、国内の高級ホテル14カ所で撮影したとされる。男性ブロガーは40代の企業経営者で、過去6年間で147軒の五つ星ホテルに計2000日以上宿泊しているという。

 「ホテルの備品はできるだけ使いたくない」

 「最も高級な中国のホテルも、衛生や道徳のレベルは日本の小さな旅館におよばない」

 インターネット上では、高級ホテルのずさんな衛生管理に対する怒りの声が広がった。

産経新聞より引用

 

 

この影響を受け、ネット通販サイトでは折りたたみのコップや使い捨てタオルなどが売れ筋ランキングで急上昇した笑

 

こうなる原因としては、人員と時間不足が原因とのこと。

部屋が広く、汚れた部屋を清掃するには2-3時間かかるそうです。

 

こういったことから、清掃員のモラルを問うより、ホテル経営者の責任を問う声が圧倒的だそうです。

 

ネット上の声は

  • 中国のホテルで稼働経験のある人が外国人労働者として日本に入ってきたら同じことをするのかな。入れないでほしいな。

 

  • 中国だけの問題と思っていては行けないと思う。日本も労働者不足で清掃なんかは色んな人が働いてるし、しっかりした監視と管理が必要と思う。

 

  • 日本はこの辺の常識や手順はしっかりしていると思うが、最終的には一担当がする事なので100%ではないと思う。
    あまり海外を批判してるとブーメランで帰ってこないか心配。

 

  • 前客が中国人だと部屋の掃除が大変だ、というのは理解できる。
    中国のホテルでフロントの手違いにより掃除の済んでいない部屋に通された経験は数多い(それ自体問題だが、それは置いておく)が、もう部屋の中がめちゃくちゃ。

    床に散らばったスナック菓子の破片や果物の食べ残し、何を拭いたのか汚れたシーツと掛け布団、その掛け布団が床に落ちていることも珍しくない。散らかった洗面台、床に捨てられた吸い殻、テーブルの上のランドリー伝票、よくもまあここまで汚く使ったものだ、と感じる。
    彼らの考えでは「金を払っているのだから何をしてもいい」、「綺麗に使ったら清掃員の仕事を奪うことになる」だそうですよ。

    こんな部屋ばかり短時間で掃除しなければならない清掃員が気の毒だよ。しかも給料は何部屋掃除したかの歩合制ですからね。

 

  • 経営者の経営理念具現意識と従業員の帰属意識が相乗して良質な
    経営運営が実行できるよね。特に管理監督職が理念を具現させる
    従業員指導と監視是正を実行していれば良い結果だせるよ。
    中国では管理職が椅子に踏ん反りかえり現場を見ない結果現場が
    荒廃してるのよく見るよ。

 

  • 中国に行った人が、お腹をこわすと良く聞くのですがそういうことが至る所であるからかもしれませんね。
    中国の方々は耐性が出来ているのか問題ないみたいですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます