煩悩パパの「話題のニュース」ブログ

どうも、煩悩パパです!アットホームなパパが煩悩のままに世の中の話題をご紹介します。

何と便器の10倍!スマホは雑菌の巣

どうも、煩悩パパです!

 みなさんご愛用のスマートフォン。ちなみに私はiPone派です。
今では携帯電話の機能だけではなく、メール、SNS、ライン、スケジュール管理、ゲームと様々です。さらに、アプリを追加すれば無限大に利用方法は広がります。

 そんな便利なスマホですが、衛生面で大きなリスクがあるようです。
みなさんは1日に何回スマホを触りますか?研究の結果、約1万7千個の雑菌が発見されたそうです。これは、便座の10倍ということです。ただし、人体に悪い影響を与える雑菌はほとんどいないとのことです。

 しかし、これからの季節はインフルエンザとノロウィルスが流行します。空気感染や飛沫による感染と同様にスマホからの感染に注意が必要だとのことです。

 

それでは、今回は『スマホの雑菌と消毒方法]のニュースをご紹介します。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

みんなのコメント

ネットカフェなどのPCのように不特定多数の人が触る物ならウィルスや雑菌などの心配もした方が良いかもしれんが自分しか触らないスマホはそこまで考えなくてもいいと思う」

除菌対策が、今や当たり前の時代ですが、
そんなに、過敏にならなくてもいいじゃないかと、個人的には、思いますが、
人間が本来持っている、免疫力や自然治癒力や、そんなものが、皆んな、除菌しすぎで低下しないだろうか?
手指消毒も、医療現場を抜きとして一般的には、流水で手をよく洗えばいいじゃないかと思いますが…」

そんなこと言っていたら、ドアのノブやお金なんかも触れないと思うの。
手洗いなどはするべきだと思うけど、過度な除菌とか、人間を弱くしている原因だと思うよ」

雑菌がある物を触らないでおこう云々ではなく、トイレの後に手を洗うはもちろん、食事の前や帰宅等で手洗いうがい、手の消毒で良いと思う。雑菌がある物を触らないは日常生活する上では無理じゃないかな。キチンとしていたらそこまで過敏にならなくても大丈夫だよ」

“スマホ雑菌” ウイルス感染・細菌感染の危険性は?(ウェザーニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

 さいごに

便器の10倍の雑菌と聞くと驚きですが、世の中には色々な雑菌がそこら中で生きています。その中で、人間に害を与える菌と人間を守る菌が存在します。ですので、単純に雑菌の量だけでは判断できないところもありますよね。あまり神経質にならずとも、病気にならないように人間には免疫があることを忘れてはなりませんね。神経質になり過ぎると今度は精神的なダメージを受けることもありますので注意が必要です。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。