煩悩パパの「話題のニュース」ブログ

どうも、煩悩パパです!アットホームなパパが煩悩のままに世の中の話題をご紹介します。

無断キャンセルは全額請求に?!忘年会シーズン前に本格化か

これから冬にかけて行われるのが忘年会ですよね。

 

この忘年会、前々から話題になっているのが飲食店の無断キャンセルです。 店側は30名の団体が入っているので、貸し切り+宴会料理を用意するも、当日誰もこない・・・

 

幹事に電話を掛けてもつながらず、店側が泣き寝入りをする。。。こんなNEWSを昨年見た気がします。

 

しかし、本日報道されたNEWSによると、飲食店の無断キャンセルの場合全額請求する可能性もあるとのことです。

 

 

最後までお付き合いください

 

 

無断キャンセルは全額請求?

 

飲食店を無断キャンセルしたら全額請求の可能性が。

お店を予約したにもかかわらず、連絡なく来店しない「無断キャンセル」は飲食業界の予約全体の1%に上り、年間約2000億円の損害が出ているということです。

 

飲食業界の団体らがまとめた報告書では、無断キャンセル対策としてコース予約をした場合にはそのコースの全額を、席だけを予約した場合には平均客単価の5割から7割を請求するルールが良いとしています。

 

これを受けて、飲食業界やIT業界などが「無断キャンセル対策推進協議会」を設立し、問題の解決に向けた取り組みを本格化します。

 

テレ朝NEWSより引用

 

 

ネット上の声は

  • 無断キャンセルは店の利益を損なうだけでなく、他の客の来店の機会も奪うから他人事ではないよ
    (ないに越したことはないけれど)キャンセルが発生するのは仕方ない、けどそれを何故連絡出来ないのか、それが理解出来ない
    もし本当に導入するならばカード番号の登録とかきちんとしたシステムを構築していかないと駄目だろうけど、それで撲滅できるなら是非頑張ってもらいたいと思う

 

  • 「前金を払っていないから、どうでもいいや」ということか。ならば予約の時点で住所、氏名、連絡先の電話番号を伝えてもらい、飲料代を除く料理の代金のうち、店が仕入れとしてかかる費用を前金として指定の日までに払ってももらう。入金なしならば予約は受けなかったことでいいでしょう。

 

  • 無断キャンセルした人が一般人ではなく
    競合する他社ということもあるので、
    無断キャンセルしたときに損害賠償請求できる連絡先など
    予約の仕組みを変えれば良いと思います。

 

  • 非常に良いと思う。
    私の実家も飲食店で、同じように大きな注文を当日ドタキャンされたことがあり、すべての材料も無駄になるし、早朝から働いてくれたスタッフの人件費は多めにかかるしで、とても大変な目にあったのを何度か見たことがあったので。
    あとは、素性がわからない人の大きめの予約は受けれないルールもあった方が良いと思う。(身分証の提示など)
    精神的なダメージもとても大きいんですよね。

 

  • 7割と言わず全額負担でいいでしょう。
    それに前払いにすればいいのではないですか?
    クレジットの電話ではなく来店orインターネットでの予約のみ受け付けで、
    そのときにクレジットカードでのみ決算受け付けにすればいい。

    支払う代金は席なら席単価、コースならコース全額。
    そしてその日に追加で注文した物のみ、現金での支払いにすればいい。

    それなら逃げようないし、取り立てるのはクレジットカード会社でお店じゃないし。

    丸投げするわけじゃないけどそれで足りるでしょ。
    割り勘なら、べつにクレジットカードで決算した人に自分の代金を渡せばいいだけなんだし。
    会社なら経費で領収書もらえばいいだけ。

    甘くしなくていいと思うよ。
    お店に対してはキャンセルはデメリットしかないんだし、他の客からしても行きたかったのに行けなかった事にも繋がるんだから。

 

  • 文化レベルの問題ではあるけれど
    海外ではデポジットを払うのが当然
    異文化・他民族の集合社会でははじめから
    相手の事を信じていません
    日本人の美徳が限界にきているのと
    お客様は神様や根拠のないまた今度を
    整理する必要があると思います。
    契約は取引は公平であるべきで
    逃げ特は人の道から外れています。

 

  • やって当然

    キャンセルしたからってお店が用意した料理や時間が消えるわけじゃない

    そもそもキャンセルするのは大抵客側の都合なのに負担を店に強いることがおかしい

 

 

さいごに

 

予約時にクレジットカード番号を入力してもらい、無断キャンセルになった場合は全額請求。これで良いかと思います。

 

店側が全て被る必要はありません、急の人数変更は致し方ないにしろ、コース料理での無断キャンセルはさすがに人としてどうかと思いますよね・・・

 

これから忘年会シーズン。

 

あっ!日時を間違えていた! ま、いっか。無断キャンセルで。

 

とならないよう気をつけましょうー!!

 

最後までお読み頂きありがとうございます